FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のこと、好きですか?■自信をつける方法

「悩み」は誰にでもあります。

また、ちょっとしたことで自信を失ってしまいやすい方もいらっしゃいます。

深刻な場合は、専門医にご相談されることをお勧めします。


ここでは、日常のちょっとした考え方や気持ちの持ち方で悩みを解消したり、自分に自信を取り戻す方法を紹介致します。



●自分を好きになる

人はまず、自分を好きにならなくてはなりません。

それも、何よりも、誰よりも、自分を好きにならなくてはいけないのです。

心の底から自分を好きになれなかったり愛せなかったりすると、人生の根本・土台がぐらつきます。

しかし、この自分を好きになるというあたりまえのように思えることが、意外に難しいのです。

自分を一番好きでありつつ、まわりの人たちにも敬意が払え、良い人を好きになるようにしたいものです。

自己コントロール力を持ちながら、自分のことを心から好きになれるようにしていきましょう。

他人から見る私は欠点だらけかもしれません。

しかし、同じように、そう言うその他人だって、実は似たようなものです。

完璧な人なんていないでしょう。



私という人間をすべてわかってくれる人も、そういないでしょう。

だから、まずは自分について、自分がその良いところ、素晴らしいところを1つ1つ見つけてあげることです。

何でも良いと思います。


たとえば「私は植物を育てるのが好きです」という人がいたとします。

植物を育てるというのは、自然を愛する人、大事にする人です。

植物を育てるということを通じて、自分を見つめ、その良いところを1つ1つ大事にしていくと自分もどんどん育っていくことでしょう。

人は始めから光り輝いているわけではありません。

まさに宝石の原石です。

これを磨いていくのが私たち、それぞれの人生です。



つらいことも、苦しいことも、原石を磨いて輝かせるための大きな材料の1つです。

つらいとき、自分の至らなさを見つめます。
苦しいとき、自分の力の無さを知ります。

しかし、こうしたきっかけがなければ反対に、「自分は今のままでいいや」と、光り輝くための力がでてきません。

私たちは、一人ひとりがそれぞれ違った素晴らしさを持っています。

しかし、まず、それを見つけ、輝かせていくのは自分自身なのです。

   ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索ボックス
カスタム検索
おすすめの情報




ブログランキング
プロフィール

ホーライ(心の拠り所)

Author:ホーライ(心の拠り所)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
18021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
2935位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。